clovv’s 愛 diary

愛と美と健康についての日記です

肌の若さをキープするターンオーバー

f:id:clovv:20191122005939j:plain

 

正常な皮膚の新陳代謝は28日周期になっていて、いつも肌細胞が作られ、常時剥落し続けています。このような「日々の生まれ変わり」によって私たちの皮ふは若々しさを保持しています。

早寝早起きと同時に一週間に2、3回楽しい事をすれば、健康のレベルは上がるのです。こんな場合がありますので、アトピー性皮膚炎にお困りの患者さんは皮膚科のクリニックを受診して相談しましょう。

美容目的で美容外科の施術をおこなうことについて、恥だという気持ちを抱く患者さんも結構多いため、患者のプライドと個人情報を冒涜しないように注意が特に求められている。
肌の乾燥によるかゆみの誘因の大半は、加齢に伴う角質細胞間脂質と皮脂の量の衰退や、固形せっけんなどの頻繁な利用による皮膚のブロック機能の落ち込みによって出現します。


肌の若さをキープするターンオーバー、言いかえるとお肌が生まれ変わることが出来る時というのは実は限られており、夜半に眠っている時しかないということです。
外見を装うことで心が活発になってゆとりができるのは、顔面にトラブルを抱えている人もいない人も変わりはありません。リハビリメイクは自分で元気をもたらす最善の手法だと捉えています。

美容とは、化粧や整髪、服飾などの方法によって容姿や容貌をより一層美しくするために手を加えることを言う。かつて江戸時代には化粧(けわい)の同じ意味の言葉として使用されていたとのことだ。

ピーリングとは何かというと、役目を果たしてしまった不要な皮膚をピール(peel:はぎ取るという意味)し続けて、まだ若くて整った皮膚(角質)に入れ替える分かりやすい美容法です。

内臓の健康状態を数値で計測できる有用な機械があります。『ノイロメーター』という名前を持った機械で、人の自律神経の状態を調べることで、内臓の疾患がモニタリングできるという高機能なものです。


幅広い年代の女性がおこなうピーリングとは、古くなった不要な角質を専用化粧品などでピール(peel:皮を剥くの意味)した結果、まだ若い潤った表皮(角質層)に入れ替え、ターンオーバーを28日周期に近付けようとする定番の美容法です。
お肌の乾燥の因子の一つである角質細胞間脂質と皮脂分泌の減退は、アトピー性皮膚炎のように先天性のものと、逃れようのないエイジングや洗浄料などによる後天性のものに分かれます。

押すと返してくるのがお肌の弾力感。これを生み出しているのは、健康食品でおなじみのコラーゲン、つまりはタンパク質です。スプリング役のコラーゲンが安定して皮ふを下支えしていれば、肌は弛みとは無関係なのです。

頭皮ケアの主な目指すところとは健康な毛髪を保持することだといえます。毛髪の水分が失われてパサパサしてブローしにくくなったり抜け毛が気になり始めるなど、たくさんの方が頭髪のトラブルを抱えているようです。


美白という考え方は90年代の終わり頃に美容家で化粧品会社創業者の鈴木その子が火付け役となってブームになったほどだが、それより前からメラニン増加が原因の様々な肌トラブル対策のことばとして活用されていた。

日本皮膚科学会の判定基準は、①酷いかゆみ、②特殊な皮疹とその場所、③慢性更には反復性の経過、3項目すべてチェックが入るものを「アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん)」と称しています。