clovv’s 愛 diary

愛と美と健康についての日記です

ビオラ社のエムドゲイン

f:id:clovv:20200531121012j:plain

ビオラ社のエムドゲインを歯周外科の治療実施時に患部に塗ると、初めて歯が生えたような様子とそっくりな、しっかりとへばり付く歯周再生の進展ができるようになります。


甘い物を食べすぎたり、毎日の歯のブラッシングを軽視すると、歯周病の菌が繁殖してしまい、プラークが蔓延してしまい、挙句の果てには歯肉炎を出現させてしまうと考えられています。


広がった歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)には特にプラークが簡単に入りやすく、このようにしてたまったケースは、ハミガキのみ実施しても残念ですが完全に取り去るのは不可能です。


ここのところ歯周病を引き起こす原因を取り去る事や、原因菌に感染した場所を洗浄することで、新しい組織の再生が実現できる歯科の技術が完成しました。
ドライマウスの主だった愁訴は、口の中が乾燥する、喉が渇くという事が大多数です。重症の患者には痛み等の症状が出ることもあり得ます。


例えば歯の噛み合わせの不具合の中でも特に前歯が何度も当たる症例では、噛みあわせる毎に強い衝撃が上顎骨の前や鼻の骨に特に集まります。
審美歯科に懸る診療では、「困っているのははたしてどういうことか」「どんな笑い顔を得たいと思っているのか」をきちっと対話をすることを大前提に発します。


恥ずかしい話ですが日本は歯の病気予防については残念なことに後進国と呼ばれており、欧米人に比べて実際は日本人の歯の寿命は短縮傾向にあります。そもそも歯に限らず予防全般に取り組もうとする問題意識が異なるからだと想定されます。
もし差し歯の根の部分が破損してしまったらそれは歯根破折と言われていますが、悔しいことですが使用できない状態です。その、大半のケースの場合では、抜歯の治療を施す事になってしまうのです。


ムシ歯の根源はミュータンス菌と名付けられた元凶の菌の作用です。口腔内にムシ歯菌が現れてしまったら、それを完璧に除去するのは想像以上にハードルが高いのです。
つい最近ではホワイトニングを受ける人が増していますが、施術のときに用いられる薬剤が一因となって凍みるように痛む知覚過敏という事態をもたらす事がありえるのです。


糖尿病の側から考量すると、歯周病という病のために血糖値の調節が不可能になり、それが引き金となり残念ながら糖尿病の進展を引き起こしてしまう懸念もあり得ます。
歯が美しくなるのを中心に据えているので、歯と歯の咬みあわせの事などを二の次にしたような問題が非常に多く通知されているのが事実です。


口内炎ができる因子はビタミンが足りないのがそれの一部なのは確かですが、必要なビタミン剤は簡易なサプリメントや薬局でも買うことのできる医薬品の服用薬などとして広く販売されています。


当然ながら医師の数が多いのであればきっちり患者の診察をしてくれそうなイメージはありますが、どうかするとそんなところは流れ作業のようなスタイルで患者さんに治療を行う施設があるのです。