clovv’s 愛 diary

愛と美と健康についての日記です

美白ブーム

f:id:clovv:20190916235010j:plain

 

美白ブームには、1990年代前半から徐々に女子高校生などに広がりを見せたガングロなど、不自然なまでに黒く日焼けする独特なギャル文化への反論とも取れる考え方が入っている。


顔の弛みは不要な老廃物や余分な脂肪が滞留することで徐々に進行します。リンパの流れが遅れがちになると様々な老廃物が蓄積し、むくみやすくなり、脂肪が溜まり易くなり、たるみへと繋がります。
睡眠時間が不足すると人の皮膚にどんなダメージを与えるのかお分かりですか?その代表格のひとつは皮ふの新陳代謝が乱れてしまう事。皮膚の入れ替わるサイクルが遅れがちになります。


爪の生成される様子はまるで木の年輪のように刻まれるという存在である為にその時に健康面で問題がないかどうかが爪に出ることが多く、毛髪と等しくすぐに見えて分かりやすいことから健康のバロメーターとも呼ばれているようだ。
審美歯科(しんびしか)とは、美しさを重視した総合的な歯科医療のこと。歯の果たす役割には咀嚼などの機能的な一面と、表情を明るくみせるなど審美的な側面があり、前者も後者も健康面ではとても大切な要素だと考えられる。


内臓が元気かどうかを数値化することができる有用な機械があります。『ノイロメーター』という名前の機械で、人の自律神経の状況を調べて、内臓のトラブルを知ろうという内容のものです。


ダイエットに効果的ということで名を馳せたデトックスとは、体内のあちこちに澱のように溜まったあらゆる毒を体外に出させるという分かりやすい健康法でカテゴリーとしては代替医療に区別される。「detoxification(取り除く)」の短縮形から派生した。
大体は慢性になるが、正確な加療によって症状・病態が統制された状態に維持することができれば、自然に治ってしまうことも望める病気なので諦めてはいけない。
ドライスキンによる掻痒感の誘因の殆どは、老化に伴う角質層の細胞間脂質と皮脂の量の衰退や、石けんなどの頻繁な洗浄による皮ふの保護機能の無力化によってもたらされます。


デトックス法は、特別な栄養補助食品の服用及びホットヨガなどで、こういった類の体内の有害な物をできるだけ体外へ流そうとする健康法のひとつとされているのだ。
身体中に存在するリンパ管と並行して進む血の動きが鈍化すると、様々な栄養や酸素が届きにくくなり、結果として脂肪を多く溜めさせる素因となります。


なおかつ、お肌の弛みに大きく影響するのが表情筋。喜怒哀楽の様々な表情を作り出す顔に張り巡らされた筋肉のことです。コラーゲンと同じく、この筋力も老化にともなって衰えてしまいます。
20才を過ぎてから発症する、治りにくい“大人ニキビ”の社会人が多くなっている。もう10年間もこのような大人のニキビに苦痛を感じている多くの女性が皮膚科の医院に来ている。


心臓から離れた位置にある下半身は、重力の影響でリンパの移動が停滞するのが普通だろう。むしろ下半身が浮腫むのは、リンパ液が少し滞留していますよというサインのひとつ程度に捉えたほうがよい。
頭皮は顔面の皮ふに繋がっているため、額までの部分を頭皮に等しいものとみなすのはまだあまり知られていません。加齢に従いスカルプがたるむと、その下にある顔のたるみの主因となります。